Topics

えんがわプレゼンってなに!?
インターン日記

2021.11.18

えんがわプレゼンってなに!?

こんにちは!
琉球DigiCoインターン生の舟田です!

初めてインターン日記を書くので緊張していますが、沢山の人に読んでもらえるように頑張っていきたいと思います。
先日の記事で、えんがわプレゼン × ZORKS沖縄の紹介記事を上げていたのですが、今回はより詳しくえんがわプレゼンについて紹介していきたいと思います!

また、11/28に開催するえんがわプレゼン×ZORKS沖縄のコラボイベントは、現在、プレゼンターとしての参加も聞くだけの参加も募集しているので、興味のある方は、是非ともご参加ください。よろしくお願いします!

⊕えんがわプレゼンの始まりって?


えんがわプレゼンとは、「プレゼンをエンタメに」をビジョンに掲げて活動している学生団体です!
名前にもなっている『えんがわ』とは寿司のネタのえんがわではなくて、日本家屋によく見られる縁側の意味を持っています。第1回目を開催した那覇市の浮島じゅーてー(今は無くなっています)が「地域の縁側」をコンセプトにしていたので、そこから名前を取って『えんがわプレゼン』となりました。

 

⊕今までどんなテーマがあったの?


えんがわプレゼンでは今まで「テーマ自由なプレゼン大会」を企画開催してきました。

なので印象的なテーマのプレゼンも多々ありました。
今回はそんなプレゼンを少し紹介したいと思います!

☆献血の推進
初のイベント開催の時に話していただいたプレゼンなのですが、献血について大切!という話は聞くものの、どのように大切なのか、献血を通しての自分たちのメリットについてもわかりやすくお話していただきました。後日、プレゼンターとイベントに参加してくれた方が一緒に献血に行ったというエピソードもあります!

☆世界一周での経験談
世界一周を経験したことがある人もプレゼンしてくれたことがあります。様々な世界の風景やなかなか聞くことが出来ない失敗談なども話してくれました。イベントに参加しながら、世界を旅しているような気持ちにさせてくれるプレゼンでした!

☆オススメのアニメ
えんがわプレゼンでは、オススメのアニメや漫画、ドラマのプレゼンをしてくださる方も結構います!その人が魅力的だと思う作品を紹介してくださるので、一度読んでみたいと思う気持ちにさせてくれます!

そのほかにも、いろんなジャンルに富んだプレゼンが過去に披露されました。

⊕これからの目標は?


えんがわプレゼンのこれからの目標は、いろんな人に「プレゼンすることって楽しい!」「自分の考えをまとめて話すのって面白い!」と感じてもらえるようなイベントを開催していくことです。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響でイベント開催がオンラインだけだったので、今後は感染状況も注意しながらリアルでもオンラインでもプレゼンすることができる、聞くことができる企画を開催していきたいです!

⊕えんがわプレゼンin ZORKS OKINAWA について


11/28(日)18時〜20時で開催するえんがわプレゼンinZORKS OKINAWAは一年半ぶりのリアル開催となるイベントです!
プレゼンターとしての参加も聞くだけでの参加も募集中なので、「自分の想いや考えを伝えたい!」「いろんな人の話を聞いてみたい!」という方は是非参加してみてほしいです!