Topics

【インターン日記】 学生ビジコン出場者インタビュー vol.1
インターン日記

2021.03.18

【インターン日記】 学生ビジコン出場者インタビュー vol.1

こんにちは!学生インターン3期生の根波朝崚(ねは ともたか)です!
3月22日(月)に開催される琉球DigiCo主催学生ビジネスコンテストの出場者にインタビューを行い、今回プレゼンする事業を思いついたきっかけや、コンテストに向けての意気込みをインタビューしました。

今回は記念すべき第1弾!!

琉球DigiCo主催学生ビジネスコンテスト公式サイト↓↓
https://r-digico.co.jp/bizcon_2021/

チーム1 喜舎場さん&髙良さんチーム

(写真左:髙良さん 中:喜舎場さん)


⊕学生ビジネスコンテストに参加したきっかけ


喜舎場さん
去年、ハルトプライズという企画に運営と参加者の二つの立場から参加する機会があり、その他にもジョブチャレに参加したりなど色々な活動をしましたが、新型コロナの影響もあり、不完全燃焼で終わってしまいました。そんな時にまっしーさん(琉球Digicoインターン1期生)がビジネスコンテストを主催するときいて挑戦してみたいと感じました。

髙良さん:
大学生活のうちから、何か事業を起こして起業したいという思いが強かったです。そのために、ハルトプライズやジョブチャレにも参加しました。今回のビジネスコンテストもその気持ちから、参加を決めました。

プレゼンするサービスを思いついたきっかけ


髙良さん:
ハルトプライズでの今年のテーマが「食を使って社会をより良くする」だったので、そこでフードロスという着目をしていました。またその時に、少し前に聞いた保険の仕組みの話を思い出し、これは面白そうじゃないかと直感的に思いました。

 ⊕将来の目標や展望


髙良さん:
元々、ソーシャルビジネスを立ち上げることに興味があり、今は貧困を解決する社会起業家に興味があります。

喜舎場さん:
正直なところ、私自身の将来の夢がまだ、決まっていないです。しかし、今回のビジコンや、ブラッシュアップミーティングを通して将来的に独立して企業したいという気持ちにもなりました。大学生のうちに起業や事業も始めたいと同じように思うようになりました。

ビジネスコンテストの当日は、随時Twitterで発信します!
是非チェックしてみてくださいね!
https://twitter.com/digico_okinawa