Topics

【インターン日記】インターンする学生続々、増えております。
インターン日記

2021.07.28

【インターン日記】インターンする学生続々、増えております。

こんにちは!インターン3期生根波です!3月入った頃には、社員になった稲福さんを含め3人だった琉球DigiCoインターン生。4ヶ月経ち、いろんな学生がデジコと繋がり始めたので、リポートします!!
就活を早く始めている方、大学生活をもっと充実させたい方、必見です!!

⊕まず、デジコってどんなインターンがあるの??


デジコって長期インターン?短期インターン?いつ開催してるの?と多くの疑問があると思いますが、簡単にいうと、いつからでも始められて、やる気次第です!簡単にまとめてみました〜。

・長期インターン
まずは、私たちのような長期インターン。
就活イベントの企画・新規企画・SNS更新・サイト更新・ラジオ・琉球DigiCoのお仕事などなど、なんでも屋です。
その分、何をすべきか自分で探さないと仕事はありません。どれもやれ!と言われて仕事をしているのではないのです。
会社の今必要なことを調べて、社長・役員と話して企画する。
それが今ある、
・プログラマー学生企画
・2daysインターン
・ビジネスコンテスト  となっております。


・プログラマーとしてのインターン生
特殊なケースとして、学生ながらデジコでプログラマーとして、参加しているインターン生もいるんです。
こちらは、常に募集しているのではなく、実力やその時の仕事に応じてインターンできるようになっているみたいです!

・短期インターン
こちらは、長期インターン生の企画に短期で関わることのできるインターンや、長期インターン生が入居企業に繋いだ学生など様々なんです。
例えば、就活イベント!!
こちらでは、学生の知りたいデジコを的確にお届けするため、毎回1~2人の学生と一緒に企画をしています。
就活イベント・会社説明会ってどうしても、社員から学生に一方的な説明になりがち。
そこで、デジコを知っているインターン生とデジコを知りたい学生で琉球DigiCoの魅力をお届けしながら、
今学生が就活に必要だと思うワークショップを行っています!

・長期インターン生が企画した学生プログラマー企画に参加しているインターン生
こちらは今後、琉球DigiCoのお手伝いをしてもらうため、勉強中というメンバー。この企画では琉球DigiCoの現役エンジニアに質問できたり、学んだことをまとめたりなど、初歩的なところから、やる気次第でデジコの仕事にも少し関わることができる。という企画です!


・就活イベントから入居企業のインターン生となった学生もいるんです!!


2回の就活イベントの学生参加者、壽さんと又吉さんはワークショップで入居企業のサービス、『AWAPASS』をのユーザーを増やすためには?をテーマにグルプディスカッションを企画しました!
その企画後も話は弾み、AWAPASSのインターン生としてこの夏から活動を開始します!

インターンしたいけど、今は授業が・・・
コロナのせいで計画潰れた〜〜泣、という学生!待ってます。
現在の長期インターン生の根波・喜舎場もコロナで留学にいけなかった学生です。
長期インターン生が日程調整をして、面白い企画を作ります!
一緒に挑戦しましょう~!