Topics

【インターン日記】採用担当者が語る就活の注意点!!
インターン日記

2021.03.31

【インターン日記】採用担当者が語る就活の注意点!!

こんにちは! インターン3期生の根波(ねは)です。
3月26日からマイナビ2022でのエントリーが始まりましたね!
大きく採用までの流れは、以下のようになってます!

面接や会社説明会など、様々なイベントが内々定までに控えていますが、それらの間に採用担当者と行う『履歴書の提出とメールのやりとり』は非常に重要なポイントなんです。
そこで気になるのが好印象な履歴書とメールでのやり取りですよね。

どのような所を担当者は見ているのでしょうか?
『履歴書の提出とメールのやりとり』ができれば即採用!とはいきませんが、注意点を押さえておくことでグッと内々定に近づくのではないでしょうか。
そんなわけで、今回のインターン日記は、琉球DigiCoのAさんから、
採用担当者はどのような点を重視しているのかについてインタビューを行ってきました!
ぜひ、琉球DigiCoへのエントリーの際や、就職活動にご活用ください!

Aさんの考える、採用希望のメール、履歴書・職務経歴書などでの注意ポイントは3つ!
①メールの本文、言葉遣い
②誤字脱字
③志望動機
です。


注意ポイント①メールの本文、言葉遣い

まずは、ビジネスメールの最低限の言葉遣いはおさえておきましょう!とは、言いつつも最低限とは?となりますよね。企業にメールを送る際に一番重要なことは「受け取る気持ちになってメールを送ること」です。

例えば….
⊕件名をわかりやすく書く。
⊕メールの最初は宛名(例:琉球DigiCo 採用担当者様)
⊕職務経歴書、履歴書などを送付する際に、添付ファイルに氏名を記載する(例:職務履歴書+名前+.pdf)
⊕携帯から送信する際、「iPhoneからの送信」を消しておく。

などなど、あげればキリがないのですが、メールを受け取る側として、一度送る前に考えることで失礼のないメールでのやりとりができそうです!


注意ポイント②誤字脱字

これは、一番避けたいミスですね!できる限り、周りの人に誤字脱字がないか、確認してもらいましょう!
そして、よくAさんが見かけるミスとして、
「履歴書内右上の日付欄」が空欄または、別日であることが多いようです。最後に一度確認してみましょう!
また、職務経歴書の「◯◯◯◯年◯月◯日現在」はできる限り、メール送る日に直してほしいところです。採用担当者からすると、職務経歴書の日付から現在までの活動は何をしていたのだろう。と疑問が残る職務経歴書になってしまいますね。気をつけましょう!


注意ポイント③志望動機がわかりづらい

履歴書、職務経歴書にどちらにも志望動機を書く欄がありますが、丁寧に、かつ採用する側にスキルや強みが見えやすい志望動機が好ましいです。特に、履歴書、職務経歴書を送付する時点では、「まだ顔がわからない=性格や個性が見えにくい状態」です。そのため、抽象的な言葉を避け、わかりやすい言葉で気持ちを伝えると良いですね!


以上が、『企業とのメールでのやり取り、履歴書の提出の注意点』です!
これらをおさえて、就活成功につながるメールのやりとりをしましょう!

また、これからもインターン生として、琉球DigiCoでの働き方、ベンチャー・IT企業ってどんな仕事をしているのかなどを、これから就職を考えている学生さん向けに発信していきます。
琉球DigiCoについて知りたいこと、発信してほしいことがあれば、お気軽にInstagram、Twitterにご連絡ください!

琉球DigiCoのベンチャーラジオ
https://www.instagram.com/digico_radio/