Topics

企画インターン生インタビュー 〜比嘉さん編〜
インターン日記

2021.09.30

企画インターン生インタビュー 〜比嘉さん編〜

みなさん、はじめまして!
琉球DegiCoの企画インターン生として短期インターンを企画している比嘉紗彩(ヒガ サアヤ)です。企画インターン生日記を書かせてもらう機会をいただいたので、今回は自己紹介を兼ねて1dayインターンで学んだことや感想を書いていこうと思います。

⊕琉球DigiCoの企画インターンをしようと思ったきっかけ


今回一緒に企画インターン生として参加している、儀間さんに誘われて参加しました。
大学で経営プログラムに所属していて、授業で学んでいる企画・経営について興味がありました。そして元々沖縄が大好きなので、今回の「学生同士で沖縄の課題を解決する」というテーマを聞いたときに、「この内容で企画してみたい!」と思い参加しました。

⊕1dayインターンを通して学んだこと


企画側として、私は主にミニアイスブレイクとグループディスカッションでのファシリテーターを担当しました。学生企画のインターンならではの、参加者同士が話しやすい雰囲気づくりや、参加者が参加して良かったと思ってくれるにはどうすればいいか打ち合わせしたり、企画書を話し合ったりと初めての経験ばかりでしたが、企画を立ち上げる側の動きがわかって勉強になりました。とても楽しかったです。今後社会人になる上でいい経験になったと思います。

⊕今後、琉球DigiCoの1dayインターンにどんな人に来てほしいか


IT業界に興味がある方はもちろん、そうでない方にもぜひ参加してみてほしいです。琉球DigiCoって一体どういう会社なの?という興味本位や、みんなで何かを創り上げることに興味がある方は参加してみて、琉球DigiCoの魅力を知ってほしいなと思います。また、IT業界に興味がある方は長期インターンもあるので、その雰囲気を知るためにも短期を挑戦してみてほしいです。