Topics

【沖縄のITが盛り上がっている件】
DigiCo

2021.08.24

【沖縄のITが盛り上がっている件】

突然ですが!
最近、沖縄のIT業界が非常に盛り上がっています!
皆さんは「沖縄のIT」というとどんなイメージを思い浮かべますか?
 ワーケーションだったり、県外企業からの下請けだったり、コールセンターが多いイメージですよね、、、
少し前の沖縄のイメージでいえば、それがほとんどでした。

しかし!何度も言いますが、沖縄のIT業界は非常に盛り上がっているんです!

 

1.何が変わった?沖縄のIT!?

2.充実した環境

3.やっぱり魅力的な沖縄

 

1.何が変わった?沖縄のIT!?


まず、変わったのは「立地企業」の数です。
2011年の237社と比べると、なんと約2倍にまで増加しています!しかも今までと違うところが、下請けの会社ではなく、ソフトウェア開発業やコンテンツ制作業などの会社が増えているということなんです!
ー 沖縄タイムス:沖縄でIT企業が増加 雇用者も増2万9748人より

2.充実した環境


ITが躍進を遂げている沖縄ですが、それを支える環境も整っています!

沖縄ITイノベーション戦略センター (ISCO)


情報通信技術の活用による沖縄県の情報通信関連産業をはじめとする産業全体の振興を図るため、成長戦略を提言し、実行する司令塔となることで、産業全体の生産性と国際競争力を向上に寄与。

ResorTech Okinawa


「リゾート(Resort)」と「テクノロジー(Technology)」をかけ合わせた造語です。
リゾート地に暮らす人々と訪れる人々の生活と行動を快適で便利、安全・安心にするテクノロジー、そして、リゾート地を支える観光、宿泊、飲食、小売、交通、医療、福祉、製造、農林水産業など、あらゆる産業の生産性や付加価値を向上させるテクノロジーです。

沖縄の特区・地域制度


そして沖縄には、他の都道府県にはない独自の特区・地域制度もあり、ITの盛り上がりをサポートしてくれています!

3.やっぱり魅力的な沖縄


沖縄ITの盛り上がりを見てきましたが、やっぱり最後は「沖縄の魅力」。
仕事もある、環境も整っている、IT業界が急激に伸びてきている。そんな沖縄は「海」「自然」「文化」「人」と一緒に最高な仕事ができる場所です!あなたも沖縄で自分なりの働き方を実現しませんか?

こんな人が働いています!