Topics

プロ野球サイトメンバーの1日
DigiCo

2020.10.02

プロ野球サイトメンバーの1日

プロ野球チームのオフィシャルウェブサイトの運用をしているメンバーの一日の流れから、仕事観や休日の過ごし方などについて紹介します!

業務内容


 

NPB(プロ野球)2チームのオフィシャルWebサイト内のページ更新と試合対応が中心の業務です。オフシーズンのキャンプ状況や、ファームの情報も扱います。バージョン管理ソフトで各メンバーと連携し、コーディング(プログラミング言語を用いてプログラムのソースコード記述する作業)を行っております。

運用メンバーは『野球好き』が多く、試合を観戦しながら、解説者のような語りをするメンバーもいて、日々、楽しく業務をこなしています!!

一日の流れ


 

10:00   出勤

10:10~  打ち合わせMTG

10:30~  オフィシャルサイト更新対応

12:00~  お昼休憩

13:00~  試合開始1時間前~準備対応

14:00~  試合速報などの情報更新対応

18:00~  締め作業

19:00   退勤

「休日」or「退社後」にやっていること


 

Aさん:パワプロ、日本ハムファイターズの応援、ビジネス書やコーディングなどの技術書を読みます。

Bさん:プロ野球の結果や、ニュースを見る!

Cさん:自宅で海外ドラマや映画をみています。

Dさん:退社後は、帰りがてらドライブしながら身も心もリフレッシュしています。休日は、趣味のバドミントンで身体を動かしてます!

Eさん:筋トレ&ボウリングです。

仕事のこだわりアイテム


 

Aさん:iPhoneのボイスメモ(ヒーローインタビューなどを録音)。チャットワーク(コミュニケーションアプリ)のタスク管理&iPhoneのリマインダー

Bさん:気になったことを記しているメモ帳。

Cさん:マグカップを愛用してます!

Dさん:作業効率を良くするマウスは、手放せません!野菜ジュース、日々の体調管理には欠かせないです!

Eさん:手帳(毎日やったことを記入し振り返るため、対応していたものをすぐ思い出すため)

仕事のやりがい 若しくは、心がけていること


 

Aさん:コードや関数をいじるのが好きなので、難題を解決し目標を達成した時のやりがいは、。ひときはうれしいです!また、野球チームのファンの気持ちに寄り添った、原稿の作成を心掛けております。

Bさん:心がけていることは、常にお客さんに、正確な最新の情報を伝えること。

Cさん:仕事のやりがいは、HPが出来上がったときに感じます。

Dさん:責任が伴う分とてもやりがいがあります。依頼をいかに時間通りにこなせるか、そして丁寧に作業することを、心がけています。

Eさん:自分で作成したサイトがアップされた時の達成感。分からないことは数分自分で考えたり調べたりして、それでもわからなかったら聞く。多くの人に見られるものなので注意深く確認。

↑上の写真は、プロ野球中継をモニターで見ながら仕事している様子です。プロ野球実況中継の流れるオフィスは、なかなか無いですよね。野球好きにはオススメです。(机がこの机だけ、青いのはなんででしょうか?何か見覚えのある色と形ですねw)