Topics

【プログラマー日記】プログラマー学生企画 #3   illustratorとPhotoshop
学生プログラマー日記

2021.09.09

【プログラマー日記】プログラマー学生企画 #3 illustratorとPhotoshop

こんにちは!インターン3期生根波です!今回はデザイナー志望のKさんをレポート。他の二人とは違い、デザイナーを志望しています。ということで、illustratorとPhotoshopをまずは触ってみる。何か作ってみよう!となりました。インターンのお仕事のロゴ作成をKさんに頼み、一つの目標として勉強してもらいます!!


⊕学んだこと


Photoshopでの切り抜き
オブジェクト選択ツールで「被写体を選択」を押す。「選択とマスク」で調整を始める。
調整モードは、写真の背景がシンプルな場合は「カラーに応じる」。複雑な場合はオブジェクト「髪の毛を調整」で細かい髪の毛まで自動で調整してくれる。
*境界線調整ブラシツールで細かな調整が必要だったら加える。
細かな調整まで終えたら、出力先をレイヤーマスクにしてOK。
「塗りつぶしまたは調整レイヤーを新規作成」からべた塗りを選択し、レイヤーの重ね順を変え背景に色を付ける。
*レイヤーマスク⇒白は見えるところ。黒は見えないところ(透明になるとこ)。

ペンツールを使い、パスやアンカーの感覚絵を掴む
立体感は、効果→スタイライズ→ドロップシャドウから簡単につけられる。色使いが難しかった。

制作だけでなく「商品が売れるため」に色んな人と連携しながらプロジェクトを進めていきたいデザイナーさん募集。

⊕感想


illustratorもPhotoshopも機能がとても多くまだまだ使っていないツールが沢山ありますが、基本的なツールの使い方をおさえる事ができました。今の時代は、YouTube等の動画でも分かりやすい解説動画が多いので勉強しやすかったです。調べる力が大切だと実感しました。基礎の基礎は理解できたと思うので、実際にロゴ作成に入っていきます、楽しみです!

⊕参考にしたサイト(Youtube)


Photoshop切り抜き:https://youtu.be/yTZpXk3sn5I
illustratorトレース:https://www.youtube.com/watch?v=k7rClOaOl68