Topics

【プログラマー日記】プログラマー学生企画始動!!
学生プログラマー日記

2021.07.07

【プログラマー日記】プログラマー学生企画始動!!

こんにちは!インターン3期生根波です!
現在、私は学生インターンとしてデジコの広報担当や企画立案を行っているんですが、
実は、元々はプログラミングに興味があり、現場で学びたい!と思いから、琉球DigiCoにメールを送ったのが
きっかけなんです。笑

だからこそ、ずっと思っていたことがありました。

「初心者プログラマーと企業を繋げて、現役エンジニアと関われたら、もっと学ぶゴールや現在地が明確になるんじゃないか。」



プログラミングを学び始めた方でこんな方って多くないですか?
学ぶ意欲はある。だけど方向性や知識が足りてない。
サイトを少し作れるようになった。でも、プログラマーとして働くイメージは掴めていない。

そんな方のための企画を立ち上げます!
その名も!

「学生プログラマー企画」(絶妙にネーミングセンスはない。)


⊕何をするのか?


琉球DigiCoでは、日々アイデアが生まれます。
こんなサイトあったらいいよね!面白いよね!という話が絶えない現場なんです。
しかし、問題点が・・・
「今の仕事で忙しくて、作りたくても作れない!」
「優先度は高くないから、また今度かも。」
そこで、初心者の学生プログラマーを集め、
チームで解決することにしました!

優先度は高くない = 急ぎの案件ではない
だから、時間がかかってOK。

琉球DigiCoから出るアイデアを、
初心者デザイナーがデザインし、
初心者プログラマーがコーディングし、
サイトを作る。
わからないことは、現役のデジコのエンジニアに聞き、
できたサイトは完成度に応じて達成報酬を受け取れる。

個人的には、面白い企画だと思っています。
プログラミングを学びたてほやほやの学生、待ってます!
詳しくは、就活インスタ、公式Twitterで!