Topics

【インターン日記】長期&短期インターン説明会
インターン日記

2021.06.22

【インターン日記】長期&短期インターン説明会

こんにちは!インターン3期生根波です!
先週のリクナビ仕事万博で
・琉球DigiCoの存在を知った!
・でも、まだ何をしている会社かよくわからない。
・インターン生いるみたいだけど、話聞いてみたい!
・インターン興味ある!
という学生のために、

「長期&短期インターンシップ説明会」を開催しました。



個人的にはもっとプレゼン上手くできたという反省点もありますが、これまで企画した3回の中では一番ワクワクしました。私も同じ23卒、参加者と同じ目線でチャレンジ。いくつか思いついた「こんな説明会がいいな」を形にしてみました!!!

⊕社員の方と深くお話ができて、学生のアイデアを伝えることができたら楽しいかも!


会社や会社のサービスを調べた時に、私なら、こうするなぁ。とかここ変えたら面白いのに!と思う時ありますよね?
それを思い切って担当者に伝えちゃおう。聞いちゃおうという企画です。
今回、企画側に参加したくれた壽さん(前回の説明会参加者)&又吉さんのアイデアです。
インターンとして必要な「ディスカッション能力」「企画力」など、いろんな力を試せる。
インターンの話を聞きにきただけでも、集団面接の練習になる!
とってもいいアイデアですよね!!

ということで、
今回はワークショップに「グループディスカッション」を取り入れ、学生みんなで「大学生のAWAPASS認知の向上」について話し合ってみました。どうやったら大学生に使ってもらえるのか。アイデアを考えてみました!
これが、最高でした。楽しかった。
やはり大学生、いろんなアイデアがある。今回時間を作って参加して頂いた、OKTの太田さんも「いいねぇ~。」「あ、それいい!!!」連発でこれから大学生に使いやすい「AWAPASSの新たな形」が生まれそうです。

23卒向けの説明会を23卒の学生がやる。


これは斬新ですよね。
長期インターンだからできること、今から就活が始まるからできること。
それらを思いっきり活用して、23卒向けの説明会を企画してます。
琉球DigiCoの説明会に参加して、もっと知りたいと思った人は多いはず。
そんな学生のために、企画インターンという新たな枠も作っております。

⊕企画インターンは
・学校で忙しい。
・でもデジコと繋がりは作りたい。
・デジコのインターンがどんなものか体験してみたい方におすすめ!!


なぜなら、今回のワークショップは週1、1時間のミーティングで壽さんとインターン生で作り上げることができたからです。
時間がなくてもやる気さえあれば、チャレンジできる。
そして、琉球DigiCoでの働き方、インターンの楽しさがわかります。

前回は「自己分析」
今回は「グループディズカッション」
次は、何ができるのか楽しみです。

企画側に挑戦したい学生。募集中。